牡蠣の殻は・・・

牡蠣の殻は可燃ごみか不燃ごみか?

燃えないごみだと家族は言う。

え?
不燃ごみの中に牡蠣の殻捨ててるの見たことないよ(汗)
と私。

ネットで調べると カルシウムなので燃えて土に還るらしい。
肥料としても使えるらしい。
かなづちで叩いてベランダの植物の土に混ぜようかな??

今年に入って知り合いが牡蠣を一緒に買ってくれて分けて食べてます。
それが大きいこと!
8~10cmはある。
c0154941_23533272.jpg


初め教えてもらった通りに電子レンジでラップして蒸して
食べて 家族で27個 1日で食べてしまった・・・。
食べすぎ!

第2回の今回は3日に分けて
グラタンやバターで焼いたりして色んな食べ方をしました。

もう今年は牡蠣は食べなくていいわ(笑)

NZのクライストチャーチが大変な事になってます。
クラチャは娘が高校2年の時に1年間留学していて
私たちも会いにNZに行った街なので
今回の事は他人事に思えません。
町の中心にあるこの教会も クライストチャーチのシンボルでした。
行方不明の方、すごく心配です。
c0154941_23574393.jpg

[PR]

by minpal | 2011-02-27 23:57 | 料理・食事

ソウル 食べ物

韓国の食べもの編です。

南大門の屋台で売ってたこれとっても美味しかった~
夏で暑いときにあつあつ食べました。
c0154941_1111831.jpg


明洞で食べた焼肉の店。ここも美味しかった。
c0154941_1122053.jpg

c0154941_1134586.jpg

景福宮から三清洞に行く入り口あたりのおしゃれな喫茶店。
メニューが英語とハングル。
暑くてたまらないので
「ice strawberry water] を×2 頼むと
お姉さんが困った顔して
「BIG!!」と言うので 1つだけ頼んだら・・・・・・
BIGサイズのフラッペ(カキ氷)が出てきた!
ジュースではない・・・
夫婦2人で食べました。これがとっても美味しい(>▽<)w
イチゴがなんていうかそのままではなくどう表現したらいいのか・・・。
ジャムまではいかないけど、完全な生ではなく、ジャムになる前と言うか・・・。
c0154941_1243974.jpg


あと買い物ですが一応ロッテ百貨店の上の免税店に行ったのですが
なぜか韓国人でいっぱい・・・???
それもヴィトンの店に30人以上並んでる・・・。
外人しか入れないんでは・・・・???
謎です。円高でお得なのに・・・
並ぶ気もないので 口紅だけ買いました。(空港受け取り)
[PR]

by minpal | 2010-09-30 01:28 | 料理・食事

手作りデザート☆

友達が家に来るというので
食事はお寿司買って、デザートは手作りしました。

c0154941_21472643.jpg

i-phone

抹茶が家になかったので抹茶ミルクのインスタントを
寒天で固めて
アイスをレンジで少し溶かして
それに黄な粉を振りかけて手作りした黒蜜をかけました。

美味しかった~♪
[PR]

by minpal | 2010-03-04 21:48 | 料理・食事

ゆず大根

冷蔵庫を開けて思い出した。
ゆず大根を手作りしようと思ってとりあえず大根切って塩もみして
ジッパーに入れて冷蔵庫に1日置いておいたのを・・・。

さっそく昼ごはん作る前に酢・塩・ゆずの千切り・タカノツメを入れて
またまた冷蔵庫に。
明日以降はいい味になってるはず♪

今日の昼用に少し出しておいたのを食べたら
「おいしいやん~☆」
c0154941_13362588.jpg

E-420
[PR]

by minpal | 2009-12-11 13:36 | 料理・食事

ダイエット鍋とも言う・・・?!

この前蒸し野菜鍋をした。
鍋いっぱいキノコや野菜入れたのにペロっと食べてしまった。

ぽんずで。
美味しかった~♪

これ続けたら体重へりそうやわ。
c0154941_13414011.jpg


これはこの前 大阪城ホールでもアリスの復活ライブに行ってきた帰りに
東西線の駅でたら梅田地下でもうクリスマスモードになってました。
なぜ東西線かというと
JR環状線にトラックが衝突して全線不通になったので
京橋から東西線で帰ってきました。
駅員の対応が不親切で
新三田行きと書いてあったので
「これ大阪行きますか?」
「大阪行きません!」
新地の駅も大阪(ウメダ)やん!
自分の会社が迷惑かけてるのに・・・。
おばあさんとかだったら何行きの電車でどこに下りたらいいのか
わからんやん。
もっと親切にお客を誘導しないとダメじゃないです?

c0154941_13433294.jpg

携帯画像
[PR]

by minpal | 2009-11-11 13:50 | 料理・食事

マカロン☆

皆さんは知ってると思いますが、

「マカロン」というものを私は1年前くらいに その形してキーホルダーを見せてもらった事がありました。

もとはよ洋菓子でカラフルな色で見た目がかわいい~♪
c0154941_14144334.jpg


想像してた味は 周りがフカフカしてパサッとした感じかなと思っていたら

子供が東京のお土産で買って来てくれました。

まぁメーカーはいろいろあるみたいだけど。

早速食べて見ると思ってた食感とぜんぜん違う~

なんかしっとりしてメチャクチャあま~い!

ちょっと甘すぎかな・・・汗)

見た目はとてもかわいいでしょ。
[PR]

by minpal | 2009-05-09 14:14 | 料理・食事

事務所見学&持ち寄りパーティ

c0154941_13341983.jpg

お友達の事務所に料理持ち寄りで集まりました♪
11時から4時過ぎまであっという間に過ぎてしまいました。
おしゃべりと笑いととても楽しかったです。
全国で初めての遊郭「島原」という場所にも帰り道寄って
京都駅まで歩いて行きました。
当時はおいらんがここを歩いていたらしいデス。

c0154941_13353616.jpg
c0154941_13355222.jpg

[PR]

by minpal | 2009-02-15 13:40 | 料理・食事

ローザ・ロッチェ ハートンホテル1F 南船場

先週金曜日に心斎橋の会社で働いてる同級生とランチした。

パスタランチ 1200円(小さいケーキと飲み物付)

前菜は美味しかった、パスタは普通。

友だちの食べた本日のランチの方が美味しそうだったわ(^m^ )
ボケた写真ですけど
c0154941_2212611.jpg

c0154941_2251794.jpg


W53CA携帯
[PR]

by minpal | 2008-06-08 22:07 | 料理・食事

北海道フェア?

今日帰りにスーパー行ったら
北海道フェアなるものやってたので
これを買ってきてしまった。

それを見るまでは白玉食べたい症候になってたのだけど
そういうの売ってなかったし
白玉粉買おうかどうしようか迷ったり・・・。
    (結構団子の粉少ししか入ってないのに高いしやめた)

W53CA
c0154941_21515147.jpg

[PR]

by minpal | 2008-05-22 21:52 | 料理・食事

東京みやげ

この前、受験しに行った息子がお土産に買ってきてくれた。

東京バナナ

実は私初めて食べた。

いろんな種類があるらしいけど、ノーマルなやつだったみたい。

TV(ケンミンショーで)で
 
「ひよこ饅頭は東京のものじゃない」 と 言ったら
スタジオの人たちが
「え~!?」と驚いてた。

私は九州のお土産と知ってたけど
今の人は東京の名物と思ってる人がいるらしい
c0154941_21173376.jpg

[PR]

by minpal | 2008-02-08 21:17 | 料理・食事