吉野の千本桜  4/11

ずっと前から行きたかった吉野の千本桜を見てきました。
4/11の話ですが・・・。

満開の時なのですごく混んでるのを覚悟して電車でいきました。
c0154941_1293230.jpg

天王寺8:30待ち合わせ
      ↓
近鉄電車で「吉野」まで。座れました。
      ↓
ケーブルは乗っても3分間だけで 吉野山駅にしか行かないので
20分ほど待って中千本までバスで行きました。
そこから上千本までのマイクロバス待ちが1時間
歩いて上っても1時間というので歩いて登ることに。
c0154941_130296.jpg

E-420
歩く道からも桜がキレイに見えます。
途中キレイに見えるスポットがあったけど
座って休憩(お弁当とか)するのには料金が・・・・(`Д´)

でもそこは私有地を開放してたので仕方ないことだったんです。
景色を見るのはOKなのでここで何枚か撮影。

上千本まで歩いて奥千本から降りてきた人に
上までどのくらいかかりますか?と聞くとあと1時間はかかると言われたので
奥千本はあきらめてそこからUターンで降りて
最後に300円で3分間のロープウェイに乗って駅まで。


iphoneで撮影↑  ↓
c0154941_150325.jpg

途中で食べた吉野葛の葛餅
(疲れてたので座るためにお弁当食べる前に入ったのですヽ(´o`; オイオイ)
[PR]

by minpal | 2010-04-29 01:30 |

ダイエットは一時中止!

昨日はお友達のおうちに集まりました。
アンティークが似合うとてもステキな洋風のお家でした。

スィーツだらけ、三昧(>▽<)
c0154941_1432144.jpg
c0154941_14322143.jpg

iphone
[PR]

by minpal | 2010-04-20 14:32 | 生活

京都めぐり穴場コース 最終 今宮神社

c0154941_125574.jpg

今宮神社
c0154941_1261129.jpg

TVで見たことのある「神占石」

三度叩いて持ち上げ、再度願い事を込めて三度手のひらで撫でて
持ち上た時に軽ければ願いが成就すると言われる阿呆賢さん(神占石)があります。
私は 目の前に書いてある説明を読みながら、後ろに並んでる人がいるので焦ってしまい
願い事をしないで石を持ち上げてしまいましたヽ(´o`;
c0154941_1323761.jpg

さてこの列は・・・・・

今宮神社出た所の「あぶりもち」のお店です。
向かい合って2件あるのでどっちにしようと悩みました。
この写真の向かえの店で食べました。(どっちも美味しいようです)
c0154941_1362424.jpg

↑ iphone

あぶりもち1人前 15本 500円
焼いた小さいお餅に黄な粉してそれに味噌だれをかけてあってとっても美味しい~(*^▽^*)

More
[PR]

by minpal | 2010-04-17 01:36 | 京都

京都めぐり穴場コース 続き

高桐院(こうとういん) 4/13
c0154941_0183283.jpg

c0154941_0193860.jpg
c0154941_021899.jpg

瓦が並べてありました。

この後、今宮神社へ・・・・。
すぐ近くでした。
[PR]

by minpal | 2010-04-16 00:21 | 京都

千本釈迦堂 おかめさん

おかめさんがいる千本釈迦堂

おかめ桜がりっぱです。(ちょっと時期が遅かったかも)
この辺 西陣は懐かしい町家の家並みの狭い道を通り抜ける時に
 機織りの音が聞こえてきました。

c0154941_0265746.jpg
c0154941_0272747.jpg
c0154941_0281649.jpg


上品蓮台寺↓
c0154941_0331913.jpg

よく見ると壁にマイケルが・・・・・・・
4/3の桜の観光シーズンですが穴場なので人が少ない!
c0154941_04086.jpg

c0154941_0414149.jpg

誰もいない建勲神社

More あと2枚
[PR]

by minpal | 2010-04-13 00:28 | 風景

うれしい☆贈り物

東京暮らし1年の娘からお誕生日の お花が届きました(*^_^*)

今日届いたのが私。
c0154941_14554358.jpg
c0154941_1456717.jpg

iphone
1週間前に届いた主人への花束☆

とても嬉しいです\(*^Ο^*)/

でもメールは来ないです。

ちょっとさみしい・・・。

お礼のメールはしたんですがね。

c0154941_16385099.jpg

仕事行く途中に阪神百貨店よると「お取り寄せ特集」みたいなのやってて
ケーキのコーナーに今日で最終です~っと。
ダイエット中なので無視してお昼の食べ物買って
再びそこを通ると
やっぱり誘惑に負けてしまいました。

夕方、仕事場でおなかの中に。

不思議な食感で美味しかった~♪
[PR]

by minpal | 2010-04-06 14:56 | 生活

京都めぐり穴場コース 11km

4月3日土曜日。
小学校からの友達と24753歩(友達の携帯によると)歩いてきました。

桜の満開のシーズンなので穴場めぐりで本当に人が少なかったです。


c0154941_155511.jpg

雨宝院
c0154941_162113.jpg
c0154941_16514.jpg

この狭い道をけっこう車が何台も入ってきます。


地下鉄今出川で待ち合わせ。
ここは娘の大学があるの1年前卒業式の時きました。
丁度、入学式があるらしくスーツの学生や和服のお母様がいました。

どう歩いたかというと・・・。
今出川駅→ 本隆寺→雨宝院→千本釈迦堂→千本閻魔堂→上品蓮台寺(じょうぼんれんだいじ)
建勲神社→高桐院→今宮神社→ 北大路駅で地下鉄に乗る

地下鉄北山で下車→洛北高校の近くの住宅街の疎水沿いの桜並木を歩いて
→北大路駅で地下鉄に乗り京都駅へ。
どっぷり疲れました。


明細は後日。
[PR]

by minpal | 2010-04-05 01:06 | 風景